RICOH Caplio R5を購入しました

初めてのデジカメ♪

 昨日、飲み会の前に横浜のヨドバシカメラをぶらぶらしていたんですよ。ちょっとデジカメほしいなぁ。なんかいいのないかなぁっていうような感じで。

 とりあえず、買うとしたら広角(簡単に言うとふつうの状態で引いて撮れる → 広い範囲が撮れる)のがほしかったので、広角のカメラが並んでいるところを見ていました。売っていたのはRICOHのCaplio R5、R4、LUMIXのF07、F50、あと忘れた。LUMIXはデザインがいい。特にゴールド。写真ではもっとゴールドな感じだったのですが、実物を見ると淡くて実にいい色。Caplioはいかにも「RICOH」なデザイン(作っている人ごめんなさい、でも本当)。

 で、うーんどれがいいかなぁなどと思ってみていたら、店員さんがよってきて良かったらご案内しますよーみたいにいわれたので、適当に聞いてました。

Caplioのは7.1倍まで光学ズームができる

 LUMIXとCaplioの一番の違いはみたいな話になって、Caplioは光学ズームが7.1倍までできるけれど、LUMIXは3.6倍以上はデジタルズームだとのこと。デジタルズームって、あの携帯についているやつでしょ?だったら、拡大したらガタガタになるじゃんと思いました。それは、とっても嫌だったのでCaplioに決定。店員さんもCaplioの方が画質がいいのでオススメですよーって言ってた。LUMIXなデザインにRICOHの中身が一番良かったのですが、仕方ない(しつこい)。

 本当は最初は見るだけのつもりだったんですけどね・・・。

最初はよくわからなかったです

 何せ、初めてのデジカメなので、右も左もわからなかったので、最初は全然うまく撮れませんでした。フラッシュたくと人の顔は真っ白になるしw。たかなければ暗いし。

 調べてみたら、どうやらホワイトバランスのオートがあまり使えないみたいです。なので、自分で設定してやってみると、なかなかキレイに撮れるようになりました。

 以前から結構写真を撮るのは好きだったので、これからはじゃんじゃん写真を撮りたいな。