Wiiリモコン with MacBook

ただしリモコンだけ

 Wiiリモコンもとい、はじめてのWiiパックを購入しました。リモコンだけかって何に使うの?と思われるかもしれませんが、Bluetoothで接続できるのでMacに接続して遊んでみたくて。

はじめてのWiiパック
発売日:2006年12月2日

接続

 実際に使うためにはMac用にはDarwiinRemoteというソフトが必要です。

DarwiinRemote

 すでにWireless Mighty MouseでBluetoothを使ったことがあるので、簡単と思いきや、ちょっと引っかかりました。メニューバーの「Bluetooth デバイスを設定…」で以下の画面が現れるのですが、ここで「マウス」かと思って、「マウス」にすると見つかりません。

なので、上の図のように「任意のデバイス」にしないといけません。

 Wiiリモコンの下の方にある「1」、「2」ボタンを両方押しっぱなしにしていると、無事にデバイスを検索してくれるのですが・・・

 最後の画面で以下のようにエラーが出てうまく行きません。

 ただし、この時点でDarwiinRemoteを起動してみたところ、とりあえずなんだかよくわかりませんが、動いているので、これでいいのかな?と思って使っています。

実際に使ってみたところ・・・

 Wiiリモコンは電池を二つ入れるので結構ずっしりとして重量感があります。持ちやすさはふつうかなぁ。可もなく、不可もなくという感じがします。

 Wiiリモコンに入っている加速度センサーにより、一応ポインタにはなりますが、試してみたところかなり難しい感じ・・・。でもAボタンがクリックになり、keynoteでプレゼンや、Apple Remote 1 の使えなかったParallels上で動いているPowerPointには難なく使えるので、とてもいい感じです。

参考

ITmedia Biz.ID:WiiリモコンでPowerPointを操作できるか
WiiリモコンでGoogle Earthを動かす

  1. Apple謹製リモコン。最近のMacにはほとんど付属しているのでは? []