2007年に向けて

 あと数時間で、2007年になります。ということで、ありきたりな抱負を。

 その前に、今年2006年を振り返ろうと思います。

 自分の中では、いろいろな変革があったなぁと思います。研究室の先生ともめて、そのおかげで自分にとっての倖せについて考え直したということ。それが一番大きいなぁと感じています。それに付随して、知識というところでとどまるのではなくて、本当の知恵を学びたくなって、今までしていなかった読書をするようになりました。

 そのおかげで、いかに学問という物がリンクしているのか、いかになにも知らないのか、いかに自分が食わず嫌いをしていたのかも見えてきました。心理学を少しずつ学んでいたら、当然宗教の問題にぶち当たりました。それで、宗教をなにも知らないので、とりあえずユダヤ教、キリスト教、イスラム教について書かれている本を読んでみたら、自分が如何になにも知らなかったのか、偏見をしていたのかが、よくわかります。そして、今まで嫌いだった、世界史もこういう人間模様を見ているとおもしろいものだということに気がつきました。

 また、今年は初めてMacを使い出した年でした。昨年2005年に授業でkeynoteによるすばらしいプレゼンを見てから、Macの虜になって、いつか買いたい買いたいと思っていました。MacBookが出てきて、これはほしいと思って購入。ちょっと前にWindowsマシンを購入していたのですが、いつの間にかMacばかりを使っていて、Windowsはほとんどさわらず、売ってしまいました。

 初めて独自ドメインでblogを始めてみることにしました。まだまだ、デザイン的な不満があるのですが、それは追々直していこうと思います。

 最初の目標は、もっともっとたくさんの本を読むということ。でも、これでは漠然としていますので、以前続けていたやっぱり一月に10冊は読むというのを再開するということ。そして、願わくば1年間に200冊を読むということを達成したいと思っています。

 ただし、実は一度読むだけでは頭に入らないような気がしています。ですので、何度も読むということが少しでも出来たらいいなぁと思っています。

 そして、出来るだけ書評が出来るようになりたいですね。これは簡単に見えて非常に難しいことで、はじめはうまく行かないかもしれませんが、やっぱり地道でも続けることに意味があるような気がします。自分の中でどう「編集」するのか?その編集スタイルという物を身につけるということが肝になってくると思っています。

 このblogは、まだまだ自分が思っているレベルでエントリを書けている状況ではありません。書くことは本当に難しい。これをいかに上げていくか、すごく抽象的ですが、模索を続けようと思います。

 あと、上で書きましたようにデザインの問題。まだまだ気に入らないところがあるので、少しずつよくしていきたいと思います。

 最近は少しずつ載せていますが、来年はもっといろいろなところに食べに行きたいと思っています。そして、もっと一人の時間を謳歌できるようになりたいなぁと思います。一人の時間を楽しめるというのは、大事なのではないかと漠然と思っているわけです。

 なぜ〜するのか?という意志決定の問題というのはふつうの人はなかなかしません。それを少しずつ出来るようになっていきたいと思っています。

 人に感謝することは言うまでもなく、一番大事なことの一つだと思っています。いつも心に感謝を。

 と、書いていて、色々出てきて、とどまるところを知りません(笑)。一つ一つやっていきたいと思います。

 こんな長文を読んでいただきどうもありがとうございます。読んでいただけることに感謝です。来年も皆さんが倖せに過ごせますように。では、よいお年を。