dvipdfmx Tips on MacPorts

 pLaTeX2eを使用するのに、MacPorts(旧DarwinPorts)によりインストールしています。

 MacPortsの説明やインストール方法は、他のサイトを参照していただくとして、dvipdfmxを使ってPDFにする際にちょっとだけはまった点について書いておこうと思います。

参考
MacPorts
Beginning OS X
MacPorts – DarwinPortsWiki-JP
はこべにっき# – MacPortsでステキなUNIXツールをインストール

 ちなみにWindowsとの兼ね合いも考慮してShift JISで使っています。

ヒラギノフォントが埋め込まれない

 +hiraginoオプションでインストールしたので当然ヒラギノフォントが埋め込まれるのかと思っていたところ、実際にAdobe Readerでフォントを表示させてみるとどうやら埋め込まれていない様子。

 おかしいなと思って、dvipdfm.cfg (/opt/local/share/texmf/dvipdfm/config/)を見てみたところ、kanjix.mapを使用することになっているみたいです。なので、kanjix.map (/opt/local/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/)を調べてみたところ、ヒラギノフォントが埋め込まれるようになっていませんでした。

 ということで、先ほどのdvipdfm.cfgのkanjix.mapを%でコメントアウトして、代わりにoft-hiragino.mapを付け加えました。これにより、ヒラギノフォントがきちんと埋め込まれるようになりました。

%% Put additonal fontmap files here
%f  kanjix.map
f otf-hiragino.map

こんな感じに。

Apple Store(Japan)

ブックマークが文字化けする

 hyprerefパッケージでPDFにブックマークをつけることができますが、ブックマークが文字化けします。Windowsで使用していたときは、

\AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}

と書いていたので、同じようにしていました。

 logファイルを見ていると、どうやらこの90ms-RKSJ-UCS2が見つからないとのこと。そこで、/opt/local/share/ghostscript/8.54/Resource/CMapにあるので、/opt/local/share/texmf/fonts/cmap/dvipdfmにフォルダの中身全部コピーしました。

 これにより無事ブックマークも文字化けしなくなりました。