今更、、、はじめてのVista

 先日から、バイト先に光ファイバーを入れたのを機に、ネットを使うためにノートパソコンが導入されました。今の時期なのでVista。ちょこっと初めてVistaをいじらせてもらいました。ちなみに一番下のVista Home Basicですので、AeroとかはOffだと思います。

 ほんの少しいじっただけなので何ともいえない感じですが、使ってみた感じはいろいろ変わってる・・・気がする。

良かった点

  1. 検索が結構速い。あっという間に答えが出てきたのには驚きました。

悪かった点

  1. エクスプローラが頻繁に落ちる。ちょっと使っていただけなのに3, 4回落ちたので、本当に頻繁。XPではあり得ない。
  2. USBメモリを使いたくてつなぐと、ドライバのインストール。ここまではXPと同じで、そのあと再起動が必要でした。え、、、ほんとに?と。
  3. エクスプローラでUSBメモリを開いていると安全な取り外しが出来ない。最初何で?と思いました。

 自分には、XPだとこうなんだろうけれど、Vistaではどこだ?と思うところが結構ありました。まあ、慣れていないからなのでしょう。一応、Vistaもある程度さわっておいたほうがいいのかなぁなどと思い出しました。

 でもなぁ、もはやLeopardはかなり気になるけれど、Vistaは気にならないんだよなぁ・・・。