iCal, meet Google Calendar – Spanning Sync

 以前からカレンダーにはGoogle Calendarを使っています。Google Calendarは使いやすくて気に入っています。

 が、オンラインということで反応が遅かったりタブブラウザでどこに置いたかなぁ?と探すのが意外と面倒だったりします。

 そのため、オンラインのソフトでもスタンドアロンのソフトが欲しくなってくるところで、Gmailに対するスタンドアロン版(正確にはちょっと違うけれど)のMailplaneはなかなかステキで愛用しています。

Mailplane

 Google Calendarのスタンドアロン版というものはないのですが、iCalは同じように使えて(というかたぶんGoogleの方がまねしたんだと思うのですが)非常に使いやすい。使いやすいのですが、残念ながらGoogle CalendarとiCalの同期という問題がありました。

 Spanning SyncはそんなiCalとGoogle Calendarの同期をしてくれるソフト。どちらに予定を入れても消しても同期してくれます。これが非常に快適。

Spanning Sync

 普段はiCalを使ってさくさく予定を入れて(オフラインでも使えるよね)、オンラインで確認する必要があれば(たとえば携帯で)Google Calendarを表示する。そんな使い方ができるようになります。ステキ!

 シェアウェアなのがちと残念ですが、$25で1年分、$65で無期限だそうです。今、どちらにしようか迷っているところ。

P.S.
 同じようにGoogle CalendarとiCalを同期してくれるgSyncなんていうソフトもあるようです。こちらは$20だけれど、ネットの評判を見ているとSpanning Syncよりも若干使いにくい?

 自分で試してみたわけではないので、気になる方はぜひおためしください。

gSync

 それにしても、ぱっとアプリ書いて会社設立してしまうのだから、すごいもんだと思います。