速読教室

 いい加減本がたまりにたまっているので、身につくかどうかはわかりませんが、速読教室に通ってみようと思います。

 きっかけはこの本。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
著者: 勝間 和代
ページ数: 223ページ
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日: 2007年4月5日

 この中に、実際に速読を(勝間さんの場合はフォトリーディングですが)習得されたという話が載っていたから。

 最近は少しずつすぐに行動に起こすようになってきました(具体的には会いたい人に会いたいという)ので11月ぐらいから始めます!(宣言しちゃったぞ)

 行くことにしているのは、クリエイト速読スクールです。50回(1回1.5 h)で10万円ちょっとということで、実はかなり破格なのではないかと思います。そして、学校に行くことのメリットはこの本にも書いてあるのですが、自分を拘束できるということ。

クリエイト速読スクール

 勝間さんの努力と意志を信じないというポリシーに共感しました。

 それにしても、親指シフトは懐かしいです。自分も最近ローマ字入力では入力スピードの限界を感じていて何とかならないものかなぁと感じているところです。一時期、かな入力をやってみたのですが、英語キーボードだとどこにあるのかがわからないというのが致命的でしたw。