いつの間にかのカード社会の到来

 初めてクレジットカードを作ったのは、確か・・・イギリスのAmazon.co.ukでナイトライダーのイギリス版のDVDがほしかったからだったと思います。当時、ナイトライダーのDVDはイギリスでしか発売されておらず居ても立ってもいられなくなったのです。

 それで、その頃はほとんどそういうイレギュラーな時にしか使っていませんでした。大学生だったのでAmazonでもそんなに購入できるわけはなく、本当に必要なときにだけ使うという感じでした。

 今は、ほとんど支払いがクレジットカードになってしまっています。ネットショッピングは当然ですが、携帯電話もそうだし、買い物に行っても相当安くなければ(100円とか)カードです。最近は、自分だけではなくてカード払いの人も少しずつ増えてきたように感じています。

 自分の場合は、ネットショッピングが大きいのかなぁと思っています。それまではクレジットカード = 危ないという先入観にとらわれていたと思います。もちろん、使いすぎというのはあるのですが(現に使いすぎてるし)。

 しかしながら、ネットショッピングだとクレジットカードでなければ代引きとかになってしまって非常に面倒くさいし、手数料で高くもなってしまう。それを考えるとカードを使った方がいいかなという心境でしょうか。そうすると、今まではカードを使うことが抵抗があったけれどもならされていって仕舞いには躊躇がなくなる。そうすると、ポイントが付いたり、家計簿の代わりになったりするという良い面も見えてきます。

 ポイントはそんなにたまるものではないという思いがしていましたが、ちりも積もれば何とやらで結構馬鹿になりません。もちろん手段が目的になると危険ですが・・・。

 そんな感じで、気づいたら自分の中ではカード社会が到来していました。