ちょっぴり京都旅行

 この土日には所用で京都に行った。日曜日はぶらぶらして観光をした。といっても、寺はほとんど行かなかった。嵐山に行ってもぶらぶら散歩をちょっとしただけで、夜になってしまったということもあるけれど、天竜寺にも行かなかったし。

 京都に行ったのは修学旅行以来だったのだけれど、嵐山にはとても感動した。桂川の美しさと、嵐山の美しさと。京都には前々から憬れていて、京都に住んでみたいと常々思っていた。

 嵐山では湯豆腐を食べた。もちろんご飯はめちゃめちゃおいしかったのだけれど、給仕の方の語尾の「ます〜」という言葉が印象に残った。美しくて。このはんなりとした感じがとっても好き。

 帰宅して地元の駅に着いたときだった。地元の駅に違和感を感じてしまった。こんな感じは今年度行った、名古屋、高知、那須のどこでも感じなかった。今まではああ帰ってきた〜という感じだったのに、京都から帰ってきたときは、なんか違うっていう。そんな感じ。それが不思議だった。

 すごく楽しかったので、また今度はゆっくり時間を取って計画もして行ってみたい。