続けることと2月(W09まで)の目標

 今年の目標を元旦にずらずら書きましたが、今思い返してみるといちばんの目標は「続けること」なのかもしれません。自分にとっての課題の一つはとにかく続けることで、それができるようになって自信をつけることが一番大切だと思い始めています。今まで物事が続いたためしがありませんでした。本当に。

 ただいまは、嬉しいことに続けられていることが二つあります。一つは読んだ本は必ず書評をするということ。しかしながら、ということは専門書はなかなか全部読みきっていないということになるので、かなりまずい状況です。これは来月中に改善しましょう。

 もう一つは、基本英文700選を毎日必ず音読しているということです。1月19日からなのですが、今のところちゃんと続いています。ほぼ日手帳にやった日には赤いシールを貼っています。たった1 〜 100までなので、時間にして15分なのですが、続けられない自分がよくここまで続けられたなぁと感心しているところです。これもそろそろただ音読しているだけでは意味がないので、もう少し負荷をかけていきます。

 これが今のところ成功しているのは寝る前にやっているからです。眠くても、とりあえずやらないとと思ってやっているから。そうすると、負荷をかけると面倒くささに負けてしまいそうなので、どうしたらいいか考えないといけません。

 元旦に書いた目標はなんだか、適当に書いた感が漂うので、書き直します。

  1. 自分に言い訳をしない。
  2. 論文を2報出す。
  3. 本を1年間で200冊読み、必ず書評なり感想なりをblogに書く。
  4. 基本英文700選を品詞分解し、完全に暗記する(6月中)。
  5. SICPをやり遂げ、解答をblogに書く。
  6. ひとこと朝宣言を毎日書く。
  7. とあるアプリを出す。

 早起きと昼寝はどうしたらいいでしょうか・・・、正直、無理ですw。自分でも見当が付きません。

 プログラム10万行はやりたいけれど、それだけのネタが出てくるかどうかと、あと書いた行数をどうやって数えるかが謎です。そこら辺はもう少ししたら考えないと。その代わりにSICPをやろうと思います。昨年1章をちょろっとやっていて、すっぽかしてしまったので。

 後はやっぱりひとこと朝宣言はちゃんと利用したいなと思います。せっかく携帯電話からでもログインできるようになっているので。

 ということで、2月(W09まで)の目標はこうなります(1月は目標を立てなかったのが悪かった)。

  1. 自分に言い訳をしない。
  2. 英語リーディング教本をやり遂げる。
  3. 基本英文700選を1 〜 200まで品詞分解し、完全に暗記する。
  4. SICPを2章までやり遂げる。
  5. ひとこと朝宣言を毎日書く。
  6. 読書は最低16冊。

 そのほかにはちゃんと自分の仕事のこともありますが、それはここには書きません。

 これらのルーチンワークをいかに早くこなすかが、ほかの時間に割り当てられる時間になるということですね。そして、そうなると1週間の目標が決まると・・・。そう考えると月ごとよりも4週ごとの目標がいい感じがしたので、W09までの目標ということにします。