日々雑感: 2008/03/20

1. 昨日の朝はいったん調子が良くなったかと思ったけれども、後からまた調子が悪くなってきた。まさかぶり返すとはwww。食欲はほぼ通常に戻ったので予想外。何でこう頻発するんだ???

 やはり病院に行ったところで、ウィルス性ということで(勝手に診断してるがw)打つ手なしなので行かない。吐き気があるのであれば、行ってナウゼリンとかプリンペランとかがあればいいと思うけれど(常備しておこうかなぁ)。

 飲むヨーグルトはいいのだけれども、どうしても冷たいのが玉に瑕。

2. 「自分の仕事をつくる」という本がかなりおもしろい。こういう本にしては(自分にとっては)新しい視点や深める視点がいろいろあった。それで、写経について思うところがあったのだけれども、これはまた今度にしよう。

3. Happy Hacking Keyboard Professional 2を購入しようと思うが、色が決まらない。

 たぶん今回は白を購入する方がいいのだと思うのだけれども、白はShiftキーなどがグレーなのが非常に気に入らない(前もそれで黒にした)。今後のApple製品とのバランスを考えると白の方がいいと思うのだけれど。ただ、MacBook Airの例を見るとシルバーでも黒は合うのかなとも思うけれども、あれはシルバーの中に黒が入っているからいいんだという見方もできる。

 キーボードは重要なのでAppleのWirelessキーボードを購入するわけにもいかないし。Apple Wirelessキーボードのレビューを読むとCaps Lockの反応がおそいそうで、Caps LockとControlを入れ替える自分にとっては致命的。

4. 最近Macのアップデートが多い。

 アップデート自体はいいのだけれど、もっとまとめて欲しいなぁ。そのたびに再起動するの面倒だよ。

5. 果たして「高速な」ファイルサーバーは必要か?

 TimeCapsuleなどを見るにつけ、高速である必要はないのかもしれないと最近思い出した。実際の使用状況を思い浮かべてみる。ファイルサーバーに置いておくものなんてたかがしれていて、動画ファイルとかになると思う。毎回それを見るわけは当然無く、見る必要があるときは再生速度に追いつくだけのスピードで転送が可能であればいい。

 とはいうものの、細かい設定やらしたいとなるとやっぱり自分で組み立てた方が良さそうなのは自明になるのかもしれない。

6. Tumblrについて

 右側のリンクにも出していますが、ずっと前からWebスクラップブックのTumblrをやっています。

milkcocoa.tumblr.com

 一時期Safari 3.1とSafariStandの相性が悪く、Tumblrが使いにくい時はほとんど使っていませんでしたが、SafariStandが更新されて無事使えるようになりました。以前は日に何回もFollowingしている人のフィードを読んでいたのですが(他の人のTumblrを読め、気に入ったエントリは簡単にReblogができる)、人数が増えてくるとあまりにも手間がかかるので、今は断腸の思いで自分で集めたものだけをTumblrしています。

 メール、チャット、twitter、Tumblr・・・etc。。。そういったものは便利である反面、情報があふれすぎてしまって、それをひたすらひらりマントでひらりひらりとやっていくしかないと、自分のことに集中できなくなります。人間の時間は有限である以上、こういった時間を極力減らさないと何も生み出さないで死んでしまいそうな、そんな切迫感に襲われます。

 そんな一方で、自分の集めてきたTumblrを見返してみると、ある程度の閾値で選んでいるつもりなので(時々なぜこれが?というものもありますが)、自分としては今見ても感心できるものが多いです。それはかけがえのない財産だなぁと感じます。こんなサービスは生み出せないものか?後から見直して、宝物だと思えるような、そんなサービス。そういった意味でTumblrは自分の中ではかなり重要な位置を占めています。