来るか?Cocoa on Windows – 勝手にWWDC 2008予想

実はWWDC 2008の目玉は在りし日のRed Box (Cocoa on Windows) だったりしないかなぁなんて思っています。つまりはCocoaアプリケーションがWindows上でも動きますよと。SafariのWindows版が登場してから1年。Safari Windows版はMac OS Xの中心部分を構成しているCore FoundationやCore Graphicsを移植してしまっていました。時期的にも悪くないのではないかと思います。

Dharma: Cocoa (Yellow Box) on Windows… Again?

2005年にはこんな記事が出ていました。この記事にはCocoa on Windowsが復活し、すでにSafariが動いているということでした。そして、2007年のWWDC 2007では実際にSafari 3.0 for Windowsが発表され、上にも書きましたようにその中身はMac OS Xのライブラリを丁寧に移植したものでした。

タイムラグがあるとはいえ実現しているわけです(Intel Macのように)。

そして今年はどうかというと、iPhone SDK。iPhoneがさらなる成功をするにはアプリが不可欠です。だから、Xcode for Windows(Xcodeを動かすにはRed Boxは不可欠でしょう)とともにiPhone SDK for Windowsなんていう手も十分に考えられるのではないでしょうか?

まあ、iPhoneのためにMacを買ってもらうという考え方もあるかもしれませんが・・・。