耳管開放症

飛行機に乗ったりすると、耳がぼーっとして、自分の声が響くように聞こえる方がいらっしゃると思いますが、飛行機に乗らなくても日常生活でそうなります。
響くだけではなくて、実際に声が鼻声になり、さらに自分の呼吸音が聞こえます。

先日はその耳がぼーっとした状態でバスの中で読書をしていたら、酔いましたw。

以前の話ですが、グーグル先生に聞いてみたところ、耳管開放症 or 耳管閉塞症だということでした。

それから耳鼻科に行ってみたら、耳管が腫れているといわれました1

そのときは、鼻から管を通されて、あとは吸入をしました。
が、しばらくしたらすぐに元通り。

どうも調べてみると漢方薬とかもあるようですが、残念ながらどんな人でも治るようなすべはないようです。

前屈みになると少しの間治るので、とりあえずそれですごそうかなぁと思うところです。
そこそこ辛いものだけれども、一生付き合っていかなければならないかも?

  1. ただ実際は耳管開放症だと思うのですが []