7/11

7月11日はiPhone 3Gによって世界が変わる日です。

Suicaが誕生した日、PASMOが誕生した日それぞれ世界が変わった日でした。

とくにPASMOが誕生してから、Suica / PASMOでお買い物ができる範囲が格段に広がったので、あのICチップ一枚でいろんなものが買えるようになりました。

明日7月11日はそんな日だと思っています。

今、洞爺湖サミットなんていうのをやっていますが、こういったサミットでは世界を変えることはできないと思います。
科学と技術のみが世界を劇的に変えることができる。
そう信じています。

先代のiPhoneを発表するとき、ジョブズは

Today, Apple reinvents the phone.

といいました。

実際にそうだと思っています。
電話、メール、iPod、Safari、他のアプリがシームレスに繋がる、新しいコンピュータ。
iPhoneは新しい携帯電話ではなく、新しいコンピュータだと思っています。
ポケコンの時代に戻ってきたのではないかと思います。

その現場に立ち会える(であろう)ことが心から嬉しい。

自分の中ではWindows 95やWindows 2000の時のようにとてつもなくわくわくするし、 まだこんなわくわく感は味わえるのだと驚きました。

今夜は何事もなければ、表参道に並ぼうと思います。
半日だから特に準備はしないけれども、大丈夫かな?
並んだことがないので心配です。