iPhoneとの1週間

iPhoneを使い始めて1週間以上がたった。
パケット代が40万円を超え、このペースだと一ヶ月で160万円にもなってしまうが、本当に定額なのだろうかw?

iPhoneを使い出してから何が変わったか?
たぶん、auの携帯電話でできることとそれほどまでに差はないと思う。

auでもGoogle検索を使うことはできるし、Wikipediaを引くこともできる。

でも、自分はもうauの携帯電話でこれらのことをしたいとは思わない。
いちいち十字キーで下を長押しして、眺めたり、ページ全体が表示されずに何度も次へというのを押したくない。

iPhoneにしてからは(良くも悪くも)すぐにiPhoneでググればいいやと思うようになった。
たとえばカフェでプログラミングをしていてわからないこともググればいい。

先日、とある人がとあるドラマで使われた曲がどんなのだったか思い出せないといった。

その場でWikipediaを使ってドラマを検索し、ドラマの主題歌をみて、さらに(WiFi環境じゃなかったので)midomiで曲を検索し聞かせてあげた。
「そうそう、これこれ!」と喜んでいた。

あの表参道の列に並んだときの話をしたときは、Google Mapで原宿を検索し、この辺にいて、列はこの辺まで並んでたよーということができた。

確かにSafariはめちゃめちゃ落ちまくるし、CPUも普通のコンピュータと比べるとうんざりするほど遅い(標準のアプリは遅さを感じさせないように非常に優秀に作られている)。
欠点なんていくらでも見つかるけれども、使っていると非常に非常に楽しいし、未だに未来を感じて本当に嬉しくなる。

これはまさしくWindowsでもできるけれども、Macでやった方が何となく楽しいとか、そういう言葉にならない感覚的な(良く言われる信者的な)感覚でしかないと思う。
でも、その感覚をいったん味わってしまうともう元には戻れなくなる。

iPhoneはやっぱりAppleの製品だと思う。