アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

BSで「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」というアニメがやっていた。

ミス・マープルはなんども複雑に考えすぎていると繰り返す。
物事はもっとシンプルだと。

以前から自分は複雑に考えすぎて何も考え出せずに終わる嫌いがあると思っていた。
どうすればシンプルに考えることができるのか?と思った。

ただ、そのシンプルに考えよというのはスローガンでしかなく、大事なのはどう考えればいいのか?という考え方にある。

アガサ・クリスティーの本の中にそのためのヒントがあるだろうか?
こんなことを考える時点でシンプルに考えていないのかもしれないけれど。