あってよかったNetShare

先日、とあるところで発表をしたのですが、朝5時には起きないとまずいところを大寝坊をしてしまい、起きたのが7時半でした。

9時半ごろに発表資料を受け付けで提出だったのですが、 そこまで2時間半かかるので、当然間に合いません。
というか、それ以前に自分の発表が11時だったので、8時に出たとしても10時半につきますので、かなりぎりぎりです。

ということを知り合いに連絡したら、資料をメールしてくれたら代わりに提出してあげるといわれました。

ということで、iPhoneでインターネットにつないでMacBookから送信することにしました。
が、何せPowerPoint指定だったものでKeynoteで作成した物をpngに変換し貼り付けていましたので、ファイルは6 MB。
いくら1 Mbpsぐらい出るっていっても、移動しながらですから、ずっとその速度が出る訳ではありません。
しかも、トンネルとかで圏外になることもあるし。

数回送り直して、最終的にはその一通送るのに5分近くかかって、なんとか送信しました。
本当にNetShareがあってよかったです。

追記

よく考えたら、HSDPAは上りは384 kbpsだったので結構遅かったんですね。