WordPressで勝手にpost_idが増殖してしまう件について

以前から不思議に思っていたのですが、記事を投稿していた訳ではないのに勝手にpost_idが増殖してしまっていました。

最初は誰かログインしているのか(笑)、はたまたectoのせいなのかなんてことも考えたりしましたが、どうやらWordPressの機能のせいだということがわかりました。

しばた工務店 Weblog» ブログアーカイブ » WordPressでpost_idが増え続ける怪現象

というサイトにも書いてありますが、

  1. 下書きを自動保存する機能(2.5から)
  2. リビジョン管理機能(2.6から)
  3. メディアライブラリー機能(2.5から)

しばた工務店 Weblog» ブログアーカイブ » WordPressでpost_idが増え続ける怪現象

というのが原因のようです。

さっそくそこで紹介されていた、Disable Revision and Autosave pluginsを使うことにしましたが、果たして!?
Exper Chaotic Flow » Blog Archive » Disable Revisions and Autosave plugins