「2009年の目標と気持ちが落ちたときに思い出すこと」を書く

昨年も同じようにブログに目標を書いたような気がしますが、まるで当然の如く目標を意識することはなくなりました。
その理由を考えてみると、その一つは常に目に入るところにないからではないかと思います。

目に入るところということで、部屋の壁に貼ってみましたが結局ほとんど見ることはなく、MacやiPhoneの壁紙にするのは余り親しくない人とかに見られる可能性があるので嫌です。1
アプリにしたところで立ち上げなくなるでしょうし、メールが毎日届くのはそれはそれでうざくなって止めます。

では、どうすればいいのか?と考えて、このブログのトップに常に表示してみてはどうだろうかと思いました。
WordPressでは公開設定(Visibility)で、Stick the post to the front pageというオプションをつければ、きっとずっとそのエントリだけトップに表示されるように思えます。

ついでに、いろいろなものを読んだり観たりして勇気づけられたり、大切なことだと感じることをいろいろ考えたりすることはあるのですが、残念ながらどんどん忘れてしまいます。
だから、そういうこともこのブログのトップに書いておくのはとても意味があることのように思えます。 

  1. それは目標を達成したくないからではないのか?といわれてしまいそうですが []