Apple Push Notification Serviceを利用した、iPhone クライアントと、Rubyによるサーバの作成。

[とりあえず表示しましたが、これからコードをアップロードしたり改変していきます。]

先週から、システム部で何か動くものを作って発表するという企画?が始まりました。
プログラムプレゼンテーションを始めてみたら意外に良かった

第一弾は自分だったので、1週間しかなかったので、ちょこっとやればできそうで今までやってみたかったiPhone OS 3.0の目玉機能の一つ、Push Notification Serviceの実装をやってみることにしてみました。

iPhoneクライアントはほぼObjective-Cしかありませんのでそれを使い、サーバはRubyで実装しました。

以下が発表したスライドを少し改変したものになります。

コードは今回はbitbucket.orgにアップロードすることにしました!
コードはこちらになります。
http://bitbucket.org/milkcocoa/apns-test/

ただしサーバのファイルに関しては

  • デバイスIDとかの部分はxでマスクしています。
  • キーに関してはスライドで指定した方法で記述してください。

[ポイントを書く。]