ひとこと朝宣言を始めました

 目標を立てることがいいのはわかっているのだけれど、なかなか出来ない。目標を立てるツールを使ってみたもののなんだか続かないそんな日々でしたが、少しは出来るようになりました。

 RSSリーダーでではなく、blog本体をご覧になっている方はわかると思いますが、先日から右側の柱に「ひとこと朝宣言♫」の欄を作りました。

 これは、朝時間.jpというところの「ひとこと朝宣言♫」というWebサービスを利用させてもらっているものです。これがなかなか、簡潔なおかげで使い勝手がよいので、使わせていただいています。


記入画面

 
 流れがちゃんと書いてあるので、書き方が簡単で、とってもわかりやすい。

 アイコンがかわいいのがなんだか楽しい。それが理由かわかりませんが、Remember the milkがなぜか続かない私も、ひとこと朝宣言はそこそこ続いています。

 これのいいところは、毎朝、達成した?というメールが来るということ。


朝メール

 そして、振り返り日記をつけることが出来ます。

 他には、他の人の書いた目標が良ければお気に入りにすることも出来るし、RSSで読むことも出来ます。他の人が書いたステキな目標を取り入れてみるなんてことも出来るわけです。携帯からも更新もできるし、意外と至れり尽くせりだったりします。

 これのいいところはとにかく緩い。にもかかわらず、達成度や月間目標などの基本的要素もきちんと押さえてある、そんなところだと思います。