blog を書くということ

このブログは2006年の7/30に開始したようです。

WordPressへ | cocoa*life

それ以前は他のところで書いていたと思いますが isweb だったかな?忘れちゃったけど。こちらに移ってきたのでした。

ちょっと前にこのサーバに使っているさくらインターネットから、更新のお知らせが来て、1年間で5,000円の請求が来ました。

このときちょっと迷いました。最近書いていないし、年間5,000円というのは今の自分には決して軽い金額ではないと。でも続けることにしました。

話は飛びますが、友達と昨日話していたときに、昔、ねじまき鳥クロニクルを読んで自分を救わなければならないと思い、そこから人生が少しずつ変わっていったという話をしました。

ねじまき鳥クロニクルのどこかに、そのような自分を救うことが書いてあったかなと思い、調べてみたところ、自分のこの blog がヒットするだけでした。

人生のパスを変える | cocoa*life

懐かしいなと思いつつも、他の部分を読み返してみたところ、当時の自分はこんなことを考えていたのかとちょっと新鮮で、驚きでした。
読み返してみると、当時の自分が何をしようとしていたのかよくわかります。本を読み、いろいろと客観視をしようとしていたこと。それをさらに文章にすることが手助けしてくれる。そうして自分の内面と闘っていたということがよくわかりました。

このように思考の変遷が残っているというのは自分にとってはとても大事なことなのではないかと感じました。日常生活ではどうしても見返すことが少なくなり、多くの大切なことを忘れてしまいます。

こんなことを考えていたら、また blog を書こうと思いました。ただし、内面を書くことがある程度ありそうなので、ここに書くかどうかは迷っています。