エンシュア・リキッドは医療用医薬品であれど、処方せん医薬品ではありません

エンシュアリキッドは成分的にはテルミールやカロリーメイトに遠くないけれども、一応れっきとした医薬品。医師の処方箋がなければ入手困難、の筈。また、薬剤師のいる薬局でなければ取り扱うことは出来ない、と思っていた。

 法律も結構弱いので、厳密な回答ではないでしょうが・・・、とりあえずわかる範囲内で。

 医師等の処方箋が処方に必要な医療用医薬品を処方せん医薬品といい、その場合添付文書の商品名近辺に「処方せん医薬品」と書かれています。

エンシュア・リキッドの添付文章

 エンシュア・リキッドは処方せん医薬品ではありませんから、処方せんなしでも購入することができます。薬局などの医療機関が販売してくれるかどうかは別のことですが・・・。

 さらに、エンシュア・リキッドは指定医薬品でもありませんから、薬剤師がいないドラッグストア(ドラッグストアって区分はなんだ?)でも売っていれば購入することが可能です。

 ちなみに、ラシックスとハルシオンは共に処方せん医薬品ですから、処方せんがなければ薬事法が違反となりまずいです。

ラシックスの添付文章
ハルシオンの添付文章

  • アセンダント

    登録販売者ですが、当店では1缶298円で売っていました。通販はあまりに高額です。
    疑問に思っています。