Office 2008 for Macを入れてみた

 普段は文章書きはLaTeXで、スライドはkeynoteです。なので、自分からOfficeを使うことはないのですが、ExcelはExcelを使うしかありません。一応なきゃないで不便なので、Parallels上でOffice 2007を入れて使っていました。が、いちいち起動させるのも面倒だしということで、Office 2008 for Macを導入してみました。

 一部掲示板などでは不具合がかなり多いとのことだったので心配しましたが、起動した限りでは特に問題は感じられませんでした。keynoteではずれていたPowerPointのスライドもPowerPointではきちんと表示されたので、これで十分かなぁなどと思っています。

 2004を使ったことがないのでわかりませんが、初回起動時だけ遅くてそれ以外はそんなに遅いと感じない範囲で起動してくれます(5 〜 10秒くらい?)。

 これでいよいよまじめにWindows上でメインで使うソフトはVisual Studioだけになりました。これもEmacsキーバインドがあるにはあるけれども、中途半端なので、あまり使いたくないところです。Windowsでいいなと思うのはSmartFTPとavisynthなどの動画編集環境ぐらいですかね???自分の中では。