うれしいね!うれしいね!

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」- アップルが密かにシェアを上げている理由

 なんだか、こういう記事が登場するたびに同じようなことを書いている気がしますが、あしからず。

 かくいうわたしも、AppleがIntelに移ってから初めてMacを買ったわけですが、Intelに移行してからの自分の周りでの広がりはなかなかのものです。

 企業でMacを導入するところはまれなのでしょうから、(実はうちの薬局に電子薬歴が導入される際にMac miniを導入しようと企てましたが 1 、CPUが良すぎたためにそれが価格に跳ね返ってきてしまい失敗しました(笑))全体のシェアではたぶんそんなにすぐには上がってこないと思われますし、これからもApple自体がコンシューマや教育分野にしか力を入れていない時点で怪しい。

 つい最近ついにOfficeは2008(といっても資料をもらって開いて印刷する程度ですが)に、Visual StudioはXcodeに移行しました(ようやくわかってきて、すばらしいツールだということが理解できました)。もっともっとポテンシャルを引き出したいですね。

  1. とはいってもBoot Campで使うだけなんですけどね []