今度は玄箱が起動できなくなった。

踏んだり蹴ったりですね。

玄箱の利用用途の一つに2chブラウザのrep2があるのですが、いつの間にかiPhone用の表示にも対応したみたいなので、試しにアップグレードしてみたところ、PHP 5のバージョンが古いと怒られ表示できなくなりました。

そこで、Debianをetchからlennyにしようと思って

[/var/apt/sources.list]
deb http://ftp.jp.debian.org/debian lenny main contrib non-free
deb http://security.debian.org lenny/updates main contrib non-free

と書き換えたました。

が、dist-upgradeを使わずに、普通に

sudo aptitude update
sudo aptitude upgrade

を使ったのはよかったのだろうか?

とりあえず、それから

sudo aptitude install php5

とやったらphp 5の5.2.6が入ったので、そこまではめでたしめでたしだった訳です。

でも、iPhoneから見に行くと(もはやメッセージを失念してしまいましたが、UserAgentがsoftbankかどうか云々という関数が見つからないというようなものでした)pearが古いために起こるのではないかと思われるエラーが出てみられません。

そこで今度はpearを

sudo aptitude install pear

とやったのが運の尽き?

まず(なぜか)sambaがアップデートされようとしたものの不可能で、途中で終了。
そこでググってみたところ、こんなのがヒットしたので、ここに書かれているように(正直まったくわかっていないでやっている)

sudo aptitude install update-inetd

とやると、なにやらたくさんのものが削除されそうになる(Apacheやらなんやら)。

Yで先に進んだけれどもそれはさすがにまずいと思って、Ctrl-cで途中で辞めたら、今度はaptitudeが「入手先一覧のディレクトリがロックできません…rootになっていますか?」というメッセージを表示しおかしくなりました。

ファイルがロックされているらしいので、試しに再起動してみるかと思ってrebootしたら、起動できなくなりました・・・。

これはもういよいよAtomサーバーを購入しろというお告げかな?