これはすごい次世代カー?

 次世代カーになりそうなおもしろそうな技術について。二つともGizmodo Japanから。

 まず一つめは自分で駐車する車。

 うーん、これはただ直進しているだけに見えるなぁと思って、元のYouTubeのサイトに見に行ってみたところ、どうやら他の種類もアップされている様子。

 縦列駐車です。こっちの方が難易度高そう。少しずつ自動運転が実現可能になっていくような感じですごく楽しみです。


 二つめの話題も車の話で、水を燃料とする車。

 なんとも、ホウ素を使って水から水素を作り出すそうです。さらに副産物としてできた酸化ホウ素はホウ素に戻すことが可能なため、触媒的に利用が可能!!!なので、有害な物質一切なし!ということで、究極のクリーンカーができるのではないかということみたいです。

 さらに40 lのガソリンが生み出すのと同量のエネルギーを、たった45 lの水と18 kgのホウ素で生み出すことが可能とのこと。

 試作車を2009年までに完成させるそうですが、完成したら今度こそ「イノベーションのジレンマ」で言うところの「破壊的技術」になるかな。楽しみです。

 あとは、ふつうに発電に使えないんでしょうかね?水だけなら家庭の蛇口をひねるだけで(とりあえず日本みたいな国は)出てくるので、自家発電も可能!みたいな。そうすると、今の浄水した水では単価が問題になりそうなので浄水した水と浄水していない水を用意して値段を下げるなんてことも必要でしょうか。

 でも、トイレに使用した後で動く車なんて想像すると、なんだかいやな感じ。

Water Driven Car Might Be Available by 2009