del.icio.us + Mac = 最強?

 ソーシャルブックマークサービスを使っている方は約0.6%だかなんだかっていう記事をどこかで読んだ気がしますが、自分も最近になって重い腰を上げてdel.icio.usを使いだしました。使ってみると、こんなに便利だったとはと今まで使っていなかった自分にがっかりです。

私のdel.icio.us

 本当に便利だと思っているのは、Macのデスクトップ検索であるspotlightで検索できるという点。delimportというspotlight用プラグインをインストールすると、たとえばYouTubeについて検索したければこんな感じで検索すればそれ関連のものが出てきてくれます。タイトルやURLにyoutubeが入っているもの、youtubeとタグをつけたもの、descriptionも同様です。

delimport

spotlight with delimport

 最近はGoogleで検索すれば、ほぼお目当てのものが探すことができたのですが、やっぱり検索しても出てこないときがあるし、そもそも結果のなかから探すのが面倒。これなら、自分が目星をつけたものだけしか結果に出てこないので、探すのも簡単です。たとえこの一覧に出てこなくても、こんな感じで検索結果のすべてを見ることができるので大丈夫。まあ、その前にもっと条件を絞れよ!といわれてしまいそうですが。

delimport with spotlight