Amazonよりも簡単か?難しいか?それが問題だ

Lene Marlin – Lost in a Moment

アーティスト: Lene Marlin Lene Marlin
タイトル: Lost in a Moment Lene Marlin - Lost In a Moment
発売日: 2005/9/26

 こんど紹介しますが、Pandoraというサービスでかかっていて、気に入ったのでAmazon.co.jpでぱらぱら見ていました。なかなかきれいな声とメロディーなのがいいです。とくにM5の“What If”がお気に入り。

 ただ約¥3,500と無駄に高い。しかも国内版は忌まわしきコピーコントロール銀盤(未だにこんな罠が残っていることに辟易しますが)。本当はパッケージが好きなので、パッケージが欲しいのですが仕方なくiTunes Music Storeだと¥1,500なのでそちらで買いました。

なるべく簡単なのがいい!

 ここで、オンラインストアの王様Amazonでの手続きを見てみましょう。もうすでに住所やカード情報などは登録してあるものとします。その手順は、

  1. 商品を選び、カートに入れる。
  2. 「レジへ進む」ボタンを押す。
  3. パスワードを入れる。
  4. 配達先を選ぶ。
  5. 支払い方法を選ぶ。
  6. 最終確認をして終了。

特にごちゃごちゃした画面はありませんし、一直線です。本当に簡単です。

iTMSでは?

 iTMSではさらにその上を行きます。

  1. 曲を検索。
  2. 曲もしくはアルバムを購入ボタンを押す。
  3. パスワードを入れる。
  4. 購入確認をする。

たったこれだけです。Amazonと違って、配送方法はありませんから当たり前なんですけれど。

 でも、このパスワードを入れてやればもうほとんど買ったも同然って本当に簡単だから、ストレスにならない。こういう小さなところのストレス(DRMも含めてね)を減らすのと減らさないので全然売り上げが変わってくるような気がします。

結局

 結局、このAmazonと同等に簡単だというのが一つの基準になると私は思います。これより面倒だと少しぐらいやすくても利便性をとります。楽天も時々使うには使いますが、注文画面がごちゃごちゃしてるし、必要なときだけかなぁって思います。

追記

 一番大事な、シェアなどの数字に関しての考察や、Moraなどの他のサービスとの比較を入れ損ないました。これは今後きちんと考えていかなければならない点だと思います。