電子薬歴になって

 バイト先の電子薬歴になりました。自分は電子薬歴の方が手で書くよりも(たぶん)速いので、だいぶ慣れてきて快適だなぁと思い出したんですが、なかなか使うのが難しいという方もいらっしゃるようです。

 私が学部生の時は、ノートパソコンの購入が必須で情報処理(笑)の授業があり、一応WordやExcelの使い方を習いました。そして、レポートは大体Wordで書いて出すというパターンでした 1 。今から考えると、それはかなり大きかったんだなぁと思いました。そこまで使えなくても、当たり前に使っているということ。

 電子薬歴は、書く言葉のある程度選択肢があって、その中からコメントを選ぶという感じなのですが、結局患者さんと話すことはそれには無いようなことも多々ありますので、選択肢を作れないというのは難しいところ。そして、選択肢を作ったはいいけれど、多すぎると選ぶのが面倒ということもあります。

 まだまだ入れているシステムのできがイマイチなので(電子薬歴はまだまだ作り始めたばかり?)、これから変わっていくとは思いますが・・・(要望を伝えて、可能であれば作ってくれる)。

 なんかもうちょっとまともなことを書こうと思ったのですが、なんか書けないですね・・・。

  1. 自分はLaTeXを使っていましたがという話は比較的どうでもいい []