del.icio.usアカウント移行記

 ソーシャルブックマークのdel.icio.usは今はほとんどdel.icio.usに保存をしdelimportを使ってspotlightから検索しているという生活なので欠くことができません。ただ、アカウント名はmilk.cocoaにしてしまい、以前からこの”.”をつけたことに激しく後悔していたので、移行したいなぁと思っていたところでした。でも、面倒!と思ってやっていませんでした。でも、del.icio.usのimport/exportを使えばできそうなので、実際にやってみました!

 この画面でexport!すると、htmlファイルができあがります(懐かしきnetscape形式 1 )。


 

 この画面でimport!(ブックマーク数によると思いますが)数分待つと完了の画面が表示されます。

 ただ、これだけで終了ではありませんでした。ちょこちょことつけていた参考のコメント(というよりもほぼ引用 2 )がかなりの割合で消えてしまっているのと、最初は全部privateな設定になってしまっているので、全部shareするよう設定を変える必要があります。いっぺんにやる方法がわからないので、仕方なしにちまちまと一つずつチェック & shareしています。

 が、そんな作業をちまちまやっていたら、いつの間にかdel.icio.usにつながらなくなってしまいました。メンテナンス中かな?ということで、作業途中です。

  1. 今でも使われているのかな? []
  2. ブックマークで言及しない主義なので []