人をキライだと決めるそのちょっと前に

 幼稚園や小学校ではないので、皆さん仲良くとか、人をキライだと言ってはいけませんなどと言うつもりはさらさらありませぬ。

 が、、、〜のことがキライだと決めるその前に、ちょっとだけ自分を振り返る時間がほしいかなぁと思う。

 往々にして、キライな人というのは良い悪いは関係なしに、自分が抑圧や禁止していることであったりとか、嫉妬であるとか、そういう自分に無いことや意図的に取り込まないことを表現している場合が多いと思う。だから、キライだと決めてしまうその一歩前に、ちょっと立ち止まって、もしかしたら自分に取り入れるべきところはないだろうか?ときついけれどもメタ意識を発動させる。

 そういうことが必要なんじゃないかなぁと思ってる。

 そういうことができるようになると、もっと物事を多面的に見ることができるんじゃないかって、もちろん簡単なことではないのだけれど、思うのよね。だってさ、もったいないよ。他のものを取り入れないとと自分は思う。

 そういうことを考えた上で、取り入れる必要があるところは取り入れようとすると良いと思うし、それとこれは別にして、取り入れつつもキライであるのも良いかもしれない。もちろん、取り入れないという選択も良いと思う。

 自分の心との対話っていうのかな、そういうのが自分の中では大切なことの一つ。

 なんだか、文章に「そういう」が多いなぁw。まあ、日々実践しようかなぁと思いつつ、ゆっくりと亀の歩みで歩んでるわけです。