一瞬ひやっとしたATOK 2007 for Mac

ATOK 2007 for Mac + Windows
発売元: ジャストシステム
発売日: 2007年7月20日

 年に1度のお布施ということで、今年もATOK 2007を購入しました。今年は買わなくても良いかなぁと思っていたところなんですが、Leopard対応があるみたいなので、一応念のためにね。Windows版は買っていなかったのでせっかくなので両方はいっているやつにしました(いつも電子辞書が入っているやつは買いません)。

 インストールして、最初はCommand + Spaceでひらがなと英数字モードの表示は切り替わるのですが、実際に入力しようとするとひらがなのままという状態なのでまずいバグだなぁと思っていましたが、再起動してみたところ今のところはまともに動いています(ただ、辞書が見つかりませんというエラーが出たので、もしかしたらあまり安定していないかもしれません)。

 ATOK 2006の時はIntel Mac対応ということで、大々的なベータテストをやったみたいですが、今回はそれを行わなかったということが原因でしょうか?

 といっても、まだ導入して1時間も経っていないので、ゆっくり見極めていく必要があると思います。変換はですね、相変わらず快適ですね。思った通りに変換してくれるのがとても気持ちいいです。

ATOK 2007 for Mac 通常版
発売元: ジャストシステム
発売日: 2007年7月20日
ATOK 2007 for Mac [プレミアム]
発売元: ジャストシステム
発売日: 2007年7月20日

 でもなぁ、2006に比べて箱がダサくなってしまいました。。。

追記:
 この問題についてかどうかわかりませんが、非常に近いものがFAQとしてJustsystemから出ています。

[英数]キーや[かな]キーを押しても切り替わらない場合がある