自分に対する言い訳をしないとしたら・・・

 たとえば・・・

 あたしは

 頭が悪いから、ブサイクだから、引っ込み思案だから、理系だから、文系だから、英語ができないから、数学ができないから、人見知りだから・・・と

 そういうような自分が変わらなくてもいい言い訳をしないとしたら

 そこから自由になるとしたら・・・

 自分はどれだけのことができるのだろう?

 最近そんなことを少しだけ考えだした。

 もちろん、そのままで良いよということは大事なことなのだけれど、そこで受け入れられたら、次の段階としてそれじゃあそろそろはい上がろうかという気持ちになるのかなぁと思っている。

 今の自分を受け入れつつ、そろそろ次へいきたいかもしれない。