Copyright表記を無くしました

 このblogのフッター部分に書いてありました、Copyright表記を無くしました。

 tumblrをやって、YouTubeやニコニコ動画を観て、やっぱりこうするべきなんだと思いました。

 情報は複製されてなんぼだと。

 YouTubeやニコニコ動画にアップロードするのは、安く上げたいというよりもこれを見て!という気持ちの方が強いのではないか?という記事がどこかにあったと思いますが、その通りだと実感しました。

 tumblrは確かに自分用メモで、定着のために自分も何度も見返すのですが、それと共にこんなものがあるよというのを知ってほしいということもあります。

 複製された情報が勝手に最初の創造者が変わったことになって(それも大企業とか)、裁判を起こされてとかだったら困りますが・・・。

 確かにご飯を食べていくという意味では死活問題なのですが、果たして今それで食べていける人が本当に食べていけなくなるぐらいになるのかどうか、自分にはわかりません(だから無責任な発言もできるのですが)。

 ただ、やっぱり情報はコピーされるべきものと考えて、そこから出発して、どうやってご飯を食べていくかということに思考をシフトした方がやっぱり健全なような気がしています。それがなぜだかは、たぶん自分の中では、V.E.フランクル的な内的成長に関連すると思うのですが、環境を受け入れてその上でどうするかを考えなければ、内的成長をなしえないのではないかということです。

 まあ、偉そうに言ったとしても自分の生み出すコンテンツはたいしたレベルではないと思うので、説得力がないのですが・・・。

 そんなこんなで、当blogのコンテンツは引用、複製、その他なんでもご自由にどうぞ。