意志とか努力とか

 自分は意志が強くないし、努力ができません。本当に。

 たとえばテスト勉強(今はありませんが)なんてやり始めると、とたんに頭が嫌だーといって他のことをやりたいと思いつつ、やらずに集中できない状態で、だらだら続けて結局成果が出ないという状態です。

 薬剤師国家試験で今まで一番勉強したとかいう話を聞きますけれど、すごいなぁと素直に尊敬できます。だって、やりたくない度Maxで最初の卒業試験は確か、、、116点/240点だかそれぐらいでした。ちなみに正規合格は7割の168点です。まあこのときはあまりにも正攻法で挑んで失敗したっていうのもありますが(薬剤師国家試験みたいな暗記物は過去問をやって知らないところを埋めていくのがたぶん一番よい)。あまりにも点数がひどくて、面談行きになりましたw。その時にはやり方がまずいっていうのは気づいていたので過去問ベースに変えましたが。

 結局はそれがなんとかうまくいって、本番は185点ぐらい無事に取れまして合格したわけですが(果たしてそんなんで良いのか?という突っ込みはあると思います)、卒業の危機がかかっていても全然真面目にやった覚えはありません。

 家でネット見て遊んでいたし、眠くなったら寝ていたし。卒業試験の再試験が終わったら(実は7割には達せず6割5分ぐらいだったのですが、とりあえず卒業はできました)、気が抜けて、国家試験の過去問も解いてみたのですが普通に200点ぐらいは取れていたのでまあいっか〜と、真面目にやっていませんでした。

 そんなこんなで、意志とか努力とかいうことはまったくできない人です。好きなことしかやらない。というか、できない。その好きなことでもプレッシャーがかかるととたんにやる気がなくなるという、弱さがあります。

 そんな中で、先日も紹介しました、勝間和代さんの「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んでいると、勝間さんも意志とか努力とかは信用しないとおっしゃっておりました。その代わりにどうするか?続けることができる方法を模索すると。もう自分は完全なナマケモノだと受け入れて、その上でどうするかを考えるという潔さが見えました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
著者: 勝間 和代
ページ数: 223ページ
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日: 2007年4月5日

 ここまでずらずら書いてきて、実は自分のいいたいことはたいしたことではありません。自分もそんな続ける方法を模索し始めようかなと思い始めたということです。でも、これは大きな一歩で0よりは良いかなと思っています。

 どうしたらいいか?少し考えたことがあるのですが、それはもう少ししてから書こうと思います。

 ま、今もこうして現実逃避をしているのですがね・・・。

 でもやっぱり、少しでもキラキラした毎日が送りたいじゃないですか。