LeopardでFlash Playerのベータ版がインストールできなかった

 LeopardについているSafariは頻繁に落ちるのですが、どうやらFlash Playerが原因「らしい」とのことで、Flash Playerを最新版のベータ版のものにすると収まるそうです。

 それで、実際にインストールしようと思い、Adobe Labsにいってダウンロードをしてきて、いざインストールと思ってインストールしたところ、実際にはインストールができていません。おかしいなと思って、何度やってみても同じ。

 /Library/Internet Plug-Insフォルダにプラグインが入るので、そこをのぞいてみたところFlash Player.pluginのサイズが0 Bになっていました。

 ここでターミナルを開いて、パーミッションを確認してみたところ504とかいう謎な人になっていました。実はFlash Playerのインストールの際には特にあのパスワードを教えてくださいという認証ステップがありませんでした。だからつまずいたのだろうと思って、一時的にchownでパーミッションを変えることに。

sudo chown -R ユーザー名 /Library/Internet Plug-Ins/

 そうしてもう一度インストールしてみたところ、無事に11 MBほどのファイルが作成されていました。あとはこのパーミッションが正しいのかどうかは謎なのですが、とりあえず元に戻しておきましょう。

sudo chown -R 504 /Library/Internet Plug-Ins/

 一瞬焦りました。というか、ほかの方々はどうなんでしょうかね?皆さんこんな504とかいう謎な人ではないのかなぁ?ちょっと不安です。念のため、ディスクユーティリティでアクセス権の修復をやってみようかな。

追記:アクセス権の修復をやってみたら無事rootになりました。ということで、何か問題が出た方はディスクユーティリティを起動して、アクセス権の修復をやってみましょう。