tumblrが楽しくて

 Webスクラップブックのtumblrが本当に楽しいです。

milkcocoa.tumblr.com

 何が楽しいのか?

  1. 自分の気に入った文言や写真を気軽にスクラップできて、後で見返すことができる 1
  2. 他の人がクリップした部分をこれまた気軽にreblogできて、自分のtumblrに追加できる

 tumblrはblogを書く代わりに間接的な自己主張ができるという方がどこかにいたような気がしましたが、全くその通りだと感じています。他人の文章を通じて間接的に自己を主張していく。そんな感じです。

 あとね、やっぱり流行るポイントは共感だと思いましたのよ。

 reblogもそうですが、共感するからクリップしたりreblogしたりするわけで、それが楽しいんですね。きっと。そこに自己愛の欠如という危険性があるのかもしれませんが・・・。

 もう一つ、他人をfollowingすることで今まで知らなかった見方ができるようになるというのも、ソーシャルブックマークと同じように大きいかなぁと思います。

 なんか脈絡のないエントリになっちゃったなぁ。何はともあれ、tumblrはおもしろいということです。

  1. 人によっては見返さないっていうのもあるのかも []