携帯業界が非常におもしろいことになってきた

11月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクがMNPでも首位に
 WINが出た数年前からやる気が全くなかったKDDIですが(DoCoMoと大差ないプラン、出来レースをしている)、ようやく今年になって好調時、つまり1Xで作っていたのびしろが消え失せて、ソフトバンクに負けて、さらに今月は大差をつけられるようになりました。

 先日、ソフトバンクを契約している友達と話していたのですが、最初は小さい字で書かれた注意事項がたくさんあってそれですごくだまされた人がいてこれはもうダメかと思ったけれど、そこからきちんと修正してホワイトプランの後は迷いがなくなったよねと。ショップもきちんと改装して、すごくおしゃれな感じになって。

 まあ、実際のところどうなのかはわかりませんが(最近2chとか見ていないので)、今は非常に好感触です。

 ウィルコムはちょっと新世代の開発が遅すぎましたね。イーアクセスに全部持って行かれる感じになってきている気がします。これからはやってくれると思っていただけに非常に残念無念です。やはり未来を予測することはなかなか難しいようです。技術から予測するとたいてい失敗しますね・・・。WiMAXどうなることやら。