すてきな字

 すてきな字というか、美しい字というかそういう字を書く人に以前からすごく憬れています。

 好きだった人(過去形でいいのかな?)の字はとてもきれいで、そんな字になりたいなぁと思っていて練習をしたときがありました。

 ふと、ほぼ日刊イトイ新聞の「すてきなふだん字。」という企画を見ていたら、一文目がこんなコピー。

好きな人の字をまねしたら、
その人みたいになれるのかな?

 やられました。

 完全に。

 「ああ!そういうことだったのか!!!」とすとんと言葉が胸に落ちて、心に落ちました。

 正直、このコピーでおなかいっぱいになってまだ内容を読んでいません(笑)。でも、それぐらい自分にとって衝撃的な言葉でした。