日々雑感 2008/03/15

1. ドロネー分割のプログラムは外接円の中心を求める関数がまずかったということが判明。試しに他の中心を求める関数に置き換えてみたら、うまく動くので。今までの部分はどこが悪かったのか見つけないと。

→ 見つかりました。たった一つの括弧の位置orz。

 ある程度きれいにできたら、せっかくなのでソースコード込みでアップロードしようと思う。この機会にMacのプログラミング環境であるCocoaについても知っておけるといいなと思ってやっています。

2. 上記作業をミスドでしていたら、隣に座っていた女の人が携帯電話片手に真理を突く。

知ってる?あのね、人生の三分の二は睡眠だよ(聞いたのは三分の二だったと思うのだけれども、三分の一が正しいと思う)。寝るのは死んでからいくらでもできるんだよ。

 前の文章は後の文章に論理的には繋がらないけれども、これは当たり前のなのだけれども非常に衝撃的だった。それまでただの世間話っぽいことをしていたようなのに。

3. トレンドを追いかけるよりも、トレンドを創る方が大事か。

 ついついトレンドを追いがちになってしまう自分に。