TextMateを試用中

Ruby on Rails界隈ではかなり有名な?TextMateというテキストエディタですが、なんといってもその良さは強力な定型文入力機能です。

TextMate — The Missing Editor for Mac OS X

たとえばhtmlファイルを編集するときには、scriptと書いてタブキーを押すと

<script type="text/javascript" charset="utf-8">

</script>

というように自動的に挿入してくれますし、さらにここでfunと書いてタブキーを押せば

<script type="text/javascript" charset="utf-8">
	function function_name (argument) {
		// body...
	}
</script>

こうなります。

こうした非常に優れたエディタなのですが、Emacsキーバインドでマークの設定が使えない。
これは個人的に大きい問題なので、どうしようかなぁというところです。
でも、これで捨ててしまうにはあまりにも惜しいぐらいのエディタな気がするので、もう少し他の使い方をしてみるかな。