風邪引いた 2

風邪引いたの続き。

どうにも痰が絡むので、こんなときには痰の粘度を変えてくれるであろうL-カルボシステイン + アンブロキソールが良いだろうと思った。
本当は医療用のムコダイン(250 mg 10.8円/錠、500 mg 19.6円/錠)とムコソルバン(23.7円/錠)が安くていいと思ったけれども、今日は薬局に行かないので残念ながら購入できない。

ということで、仕方なくOTCを検索。
L-カルボシステインが入ったものは、エスエス製薬の「新エスエスブロン錠エース」、それとなぜか中身は同じ「新フステノン」(つまり同じ会社が中身の同じものを二つ出している???)、キョーリン製薬の「クールワン せき止め」などがあるよう。

一方、アンブロキソールの方は、最近OTC(市販薬)になったSwitch OTC。
大正製薬の「パブロンエースAX」とエスエス製薬の「エスタックイブファイン」がある。

残念ながらどうしても両方入ったやつは出てこない。
アンブロキソールの入った方は、総合感冒薬という位置づけになっているから、イブプロフェンとか余計なもんが入っているので、そんなもんはいらんということで「新エスエスブロン錠エース」よりも安そうな「新フステノン」を選択。

が、売っていないということで「新エスエスブロン錠エース」を購入した。

服用してみると、嬉しいことにほとんど咳は収まってくれた、、、のだが、リン酸ジヒドロコデインのせいか?かなり眠い。
風邪薬を飲んだときに、眠たくないのに頭の中心部が重たくなって、どうにもならなくなるようなあの感じ。