ectoはじめました。

今ではオンラインで使うツールが本当に増えています。

メールはGmailしか使っていませんし(アドレスをもっと考えればよかった)、RSSリーダーはGoogle Reader、CalendarはGoogle Calendar、(最近はあまり使っていないけれども)ブックマークはdel.icio.us。

Viva! クラウドコンピューティング。

それでも、時にオフラインのツールが便利であることは否めません。
たとえばオフラインでも使えることは最たることですが、入力のしやすさであったり、反応の良さであったり。
たとえばGoogle Calendarは最近はもっぱら使わずにiCalで入力してSpanning SyncというツールでGoogle Calendarと同期しています。

このblogも普段はオンラインで書いていました。
書いていたんですが、最近ectoというオフラインで書けるツールを見つけて使い始めました。
infinite-sushi.com – ecto

以前にも書いたことがあるかもしれませんがWordPressというブログシステム?を使っています。
このWordPressは書くときに、独自のキーボードショートカットが割り当てられています。

たとえば、Ctrl + Pで記事の投稿。
でも、Viva! Emacsキーバインドな私は(というほどにはキーボードショートカットは憶えていませんが)、Ctrl + Pは一行上に上がるのよー。

だから、何も考えずにCtrl + Pでやったら勝手に投稿されてということが今までに何度もあって、そんなときは怒り心頭に発する訳です。
Ctrl + Dで<del ・・・>とかいうタグが勝手に挿入されちゃったり。

ちなみにMacで最強にすばらしいことの一つはEmacsキーバインドの一部がCocoaアプリで使えること。
ここで、どのようなキーバインドがあるか紹介されています。
【コラム】OS X ハッキング! (103) Cocoaアプリのキーバインドにこだわる(1)

そんなこんなで、すごくストレスがたまる状況で入力をしていました。
そのため、なんどもGoogleでそのようなキーボードショートカットをなくす方法を調べてみましたが、未だに見つからない。

適当なオフラインで書けるブログエディタがあれば、Cocoaの機能を活かしてEmacsキーバインドが使えるんだと思っていたものの、きちんと調べなかったのか?まともなものを見つけることができませんでした。
純粋なEmacsな人であれば、それはEmacsで書いてEmacsでアップロードすればいいのだよとおっしゃるかもしれませんが・・・。

それにしても、前にectoを見つけたときは全然視界に入らなかったんだよなぁ。
なぜだろうか?

追記:

スクリーンショットを載せるのを忘れていた。