Leopardで割り付け印刷ができない

これブログに書きましたっけ?

Leopardにした直後はなんの問題もなかったのですが、いつの間にか10.5.2を入れたぐらいからですかね?(10.5.2って今調べたら2月11日に出たみたいなのですが、そんな前からなのかはさだかではありません。)割り付け印刷ができなくなりました。いわゆるNアップとかいうやつ。

Macには元々システム自体に割り付け印刷用の設定があってそこを設定するだけだったのですが、それを設定してもプリンタからは1枚ずつ出てくる始末。

したらば、PDFにしたらどうなのか?と思って試してみても同じ。

ドライバを入れ替えてみてもダメ。

Brother, Canon, Epsonの3種類のプリンタがあって、どれも使えない状態です。

mixiを見てみたところ他にもこんな現象になった人がいるようですが、結論が出ていないで終わっています。
[mixi] Macを教える・教わる | 【ハード】2upで印刷できない

本当に困っているのですが、ダメならダメで仕方がないかと諦めている自分もいて(正直システムの再インストールをやる気が起きない)、でも何とかしたいところです。

追記:

アップロードした直後に、TextMateを使っていたら印刷画面が英語なので、英語のダイアログで使われている”Pages per Sheet”で調べればわかるかもしれないと思いました。
ググってみたところ
Apple – Support – Discussions – Lexmark T630 network printer – always prints 2 pages per sheet
というエントリを発見。

そこには ~/Library/Preferences/com.apple.print.* を捨ててみた〜?と書いてあったので、捨ててみました。

できましたー。 なんてこった。