鯖の方に移らなきゃ

Crêpeで使うデータ更新用のサーバーを作らないといけないのですが、今までやったことがないことなので(スタンドアロンアプリケーションしか作ったことがない)、何からやらなきゃいけないかがわかりません。

まずは、言語およびフレームワークの選択?
PHPを使うか、 Ruby on Railsを使うか、それとも単純にRubyだけで・・・。

とりあえず昔買ったRails本を引っ張り出して斜め読みをしています。
いつの間にか第2版が出ていたようで、というか第2版でもRails 2系とは違うらしいという驚くべき開発スピードなんですが(汗)。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
著者: Dave Thomas, David Heinemeier Hansson, Leon Breedt, Mike Clark, Andreas Schwarz, James Duncan Davidson, Justin Gehtland
出版社: オーム社
発売日: 2007年10月20日

ちなみに本国?の方では第3版の準備がされているようです。1

Agile Web Development with Rails, Third Edition

2ヶ月前はSQLもさっぱりだったし、Objective-Cもさっぱりだったし(最近ようやく参照カウンタに慣れてきた)、ある程度頑張ればそこからはある程度わかるようになるでしょうと思っているのですが・・・。

SQLがわかったあとなので、少しは頭に入ってきていますが、まだ全体的な繋がりがよく見えない。
ちょろちょろとテストアプリを作ってみて掴んでいくしかないな。
でも、ここでの開発の経験はあとに生かせるはず!!!

  1. 上記サイトでBeta版のPDFが出ているのだから、日本語版も2, 3ヶ月遅れでできないかしら?なんてわがまま放題なことを発言してみます。 []