玄箱のCUPSによるプリントサーバーが使えなくなっていた

我が家では玄箱のUSBポートにBrotherのレーザープリンタHL-1440をさして、CUPSを使ってプリンタサーバーとして利用もしています。

これの良いところはRAWモードにしておけばドライバはそのクライアントOSそのもののが使えるということ。

が、今日印刷しようと思ったらできていませんでした。

おかしいなぁと思っていると、CUPSがプリンタ自身を認識していない模様。

"usb:/dev/usblp0": No such device"

なんておっしゃる。
CUPSのプリンタの変更を押しても以前ならば、デバイスの選択画面でUSB Printer #1 (Brother HL-1440 Series)みたいにプリンタ名が表示されたように思えるのですが、表示されず。

仕方がないのでまずはdmesg

usb 3-1: new full speed USB device using ohci_hcd and address 6
usb 3-1: configuration #1 chosen from 1 choice

どうやら差されたことは認識しているよう。
次は、lsusb

Bus 003 Device 006: ID 04f9:000d Brother Industries, Ltd HL-1440 Laser Printer
Bus 003 Device 001: ID 1d6b:0001
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0001
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002

こちらもOK。
おつぎはlsmod。

Module                  Size  Used by

何も表示されない。
usb関係のものは何かあるのか知らんと思って

/sbin/modinfo

でタブキーを押して選択肢を表示させるとusblpとかいうそれっぽい名前のやつが。
スーパーユーザーになって

insmod /lib/modules/2.6.25.1-kuroboxHG/kernel/drivers/usb/class/usblp.ko
/etc/init.d/cupsys restart

としたところ、無事に上記デバイス選択の画面でプリンタ名も表示されるようになり復活。
どうやら、カーネルを2.6.25にした際に読み込まれなくなっていたようです。