auからの移行を考える

正直iPhoneを使っているとauの携帯が収まりが悪いので、解約したいです。

なぜauを残したのかというと、

  1. どんなものか未知数
  2. ナビウォークを使っている
  3. バスによく乗るのでモバイルSuicaがあると便利

ということぐらいです。

ナビウォークはGPSが入っているので、待っていればそのうち何とかなるでしょう。
モバイルSuicaは便利なのですが、どうもオートチャージ付きの定期券にしてしまえば定期の利用範囲でも残金が少なければチャージしてくれそう(あくまでも憶測)。

で、いろいろと移行のためのことを考えているのですが、二つ問題があります。

  1. メールアドレス
  2. どのカードにするか?

i.softbank.jpのメールアドレスは正直使い物になりません。
30日で削除されてしまうから。

となると、MobileMeかGmailか他のPOPメールか、、、などということになります。

が、普通の携帯電話と同じようにメールが届いたらお知らせしてくれるのはMobileMeと米Yahoo Mailの二つです。
Gmailは15分ごとに確認しにいってくれますが、それだけの間隔が空きます。

それでMobileMeのメールなら良いだろうということでMobileMeのアカウントを取得しました。

ただ、このアカウントはどうせならPC用にでもすればよくて、他にプライベート用のエイリアス(別名)を取得してそちらをiPhoneに使用すればいいと思いました。

が、、、あくまでもエイリアスはエイリアス。
エイリアスだけのアカウントを用意することはできません。

つまり、エイリアスで受信しようとしてもMobileMeで受信した全メールが見えてしまうということです。

たぶんアメリカの人たちは会社のメールアドレスを一つと、プライベート用のメールアドレスが一つあれば特にネットとリアルの区別をしていないからこういうことになっているのではないかと思います。

iPhoneはこれからどんどん進化するだろうという期待を込めて、今はエイリアスで作ったメールアドレスを使うことにします。

カードの方はどれもポイントの利用法がイマイチなのですが、使うとしたら東急カードかなぁ。