Ruby de R

RでRubyではなく、RubyでR。
Rubyが本当に便利なので、できる限りRubyで作業をしたいなぁと思っています。

そんなことを助けてくれるのにrurubyというライブラリがあります。

MacBookでのインストールは

sudo gem install rsruby -- --with-R-dir=/Library/Frameworks/R.framework/Resources

としました。

このままでは $R_HOMEが見つからないと怒られるようです。
私はzshを使っているので、~/.zshrcに

export R_HOME=/Library/Frameworks/R.framework/Resources

を追加しておきました。

使い方はとりあえずeval_Rコマンドを使えばRのコマンドはなんでも実行できるので、特にRubyのデータ構造を使う必要がなければこれだけでもいけます。
ちなみにヒアドキュメントを使えばいいと

require 'rubygems'
require 'rsruby'

r = RSRuby.instance
r.eval_R <<-RCOMMAND
  # 何かしらのRのコマンド
RCOMMAND

これで使いなれたRubyの正規表現が使えるので自分としてはとても嬉しい。