もっと小説を読んだり、映画を観たいな

えーと、当初はガーリーなブログ(謎)を目指していたはずなのですが、どうも正反対の方向に流れているような気がします。
個人のブログなのでできるだけ内容にとらわれたくないですよね。
軟らかいお話もあり、お堅いお話もあり、食べ物のお話もあり、心のお話もあり、 小説や映画のお話もあり、そしてテクノロジカルな話もありetc…。1

とらわれない、とらわれない、なかなか難しいこと。
とらわれないことにとらわれているんじゃないかって思う。

ということで (どういうことで?)2009年はもっと小説を読んだり、映画を観たりしたいなとすてきなオリオン座を見上げながら思っているところです。
去年は、自分の中で一番映画を観た年だったんだけれど、とっても良いなと思ったから。 

ついでに、感じたことをもっと言葉にできるように、アクティブボキャブラリーを増やしたい。
ポエジーな表現とかができるようになるには、たぶんまねするしかないのでしょうね。
小説や詩や俳句のまねをする。
まずはそんなことが必要なんじゃないかと思います。
このことについては、未だ(ずっと前)書きかけのとある本の書評に任せましょう。 
変な組み合わせで、でもありそうな組み合わせで自分の感じたことを書けるように、少しでもなりたい。

って、実はこれ次のエントリの前振りに書いていたのですが、どうも長くなってしまったので(笑)一つ別のエントリにします。

  1. そのこともあって、カテゴリを掃除したいななんて考えているところです []